【2021年8月】サイト運営レポート

サイト運営に関して

【ごあいさつ】
いつも当サイト「プロひきこもりストの日常」をご覧頂きありがとうございます。

8月はこのサイトにとって「魔の3か月目」と呼ばれる月でもあり、長期休暇という誘惑もありました。挫けてしまわないか不安でしたが、この通り、無事に4カ月目を迎えることができました。

日々サイトを訪問してくださった皆様のおかげです。改めてお礼申し上げます。

それでは8月の運営状況を振り返っていきましょう。

スポンサーリンク

PV総括

総PV数:260PV
最もPVが多かった記事:【2021年7月】サイト運営レポート106PV

総PV数が先月の記録を更新している事に加え、一記事当たりの最大PV数が先月の1.3倍にまで増えました。Twitterの新規フォロワー様が増えたことで、多くの方に見ていただけたのだと思います。

Twitterの方も大台の1000フォロワーを超え、現在1300人越えの方にフォローしていただいております。始めた当初はこんなに多くの方と繋がれるとは思っていなかったので、とても嬉しく思います。

「見た人が悲しい顔にならないように」を意識して、Twitterのほうは運営しております。有益なことは発信できていませんが、これからも多くの方と明るい関係が築けるように頑張っていくので、よろしくお願いいたします。

8月の活動報告

8月投稿した記事

ブログ運営に関して
【2021年7月】サイト運営レポート
作品紹介
作品紹介「葬送のフリーレン」原作・山田鐘人、作画・アベツカサ
作品紹介「怪獣8号」作・松本直也
他4記事

まとめ記事
「宝石の国」元ネタ鉱物まとめ
「宝石の国」キャラクター&元ネタ鉱物まとめ Part1
計3記事

漫画・アニメで学ぶシリーズ
漫画・アニメで学ぶ神話の世界「終末のワルキューレ」Part.3

8月の投稿記事数は12記事でした。毎月15記事を目標にしているので、一歩及びませんでした。しかし、毎月投稿数が増えてきているので、少しづつですが成長が感じられます。この調子で記事を書くことに慣れていければなと思います。

別の予定が入ったときに投稿がストップしてしまう事が今後の課題です。早く要領をつかんで、記事ストックをたくさん作り、急な予定変更にも対応していきたいなと思います。

8月のイベント記事

8月といえば夏休みですね。筆者も10日間の夏休みをいただきました。

そして、夏休みといえば宿題です。

実は、サイト運営を始める前から毎年自分に夏休みの宿題を課すのが恒例になっています。
今年はせっかくですので、サイト運営のためになる宿題、マンガ300冊読了を宿題としました。

果たして宿題を終わらせることはできたのか、300冊何を読んだのか、どうやって読んだのか、記事にまとめていますので、よかったら読んでみてください。

夏休みに漫画300冊読んでみた【マンガを大量に読む方法】

サイトを紹介していただきました

可愛らしい雰囲気が素敵なむぎさん(Twitter@mugiquest)のブログで、当サイトを紹介していただきました。

筆者と同時期にブログを始められたむぎさん。いつも陰ながら応援させていただいております。

紹介していただいた記事はこちら↓
【人気のブログ名】の決め方!72名の先輩ブロガー

Twitter連動企画で、沢山の方のブログ名を紹介した記事です。
ブログ名に込めた思いをこんなにたくさん紹介している記事はなかなか無いので、これからブログ・サイト運営をはじめようと思っている方は参考にしてみてください。

「魔の3カ月目」突破企画

ブログ・サイト運営に限らず、なにかを初めてから”3″の倍数月(3カ月目、6カ月目、、、)は心が変化しやすく、やる気の維持が難しくなる時期と言われています。

ブロガー界隈では「魔の3カ月目」といわれ、実際この3か月目を乗り越えられるかどうかが、ブログ継続の肝となっているようです。

筆者は大きな問題を感じることなく3か月目を突破することができました。というのも、
・日々途切れることなく誰かがこのサイトに訪問してくれること
・Twitterでブログ仲間と交流すること
この2点が何よりもやる気を与えてくれました。

いつも気合をくれるフォロワーさん達。みなさんはどうやってやる気を出しているのでしょうか?Twitterで聞いてみました。

Q.皆さんのやる気を出す方法、やる気が出ない時の対処法は何ですか?

もとさんもとの独り言
A.コーヒー豆を挽く。手持ちサイズのミルでガリガリ挽きながら熟考したり気持ちを整えたりします♪
はなゆりさんはなゆりだんごブログ
A.私生活をきっちり整えて、やるべきことをノートにまとめるとやる気が出ます。やる気が出ないときは、自分の好きなことをします。私はアニメを観て気分転換して元気をつけます!
すずさん
A.やる気が出ないときはインプット(本を読む・テレビやSNSを見て記事のネタ探し)してます。あるいは全く何もしない!やる気を出すためには、1年以上続けているブロガーさんの収益報告を見ています。
むんちゃさん(むんちゃブログ
A.やる気が出ない時は、散歩に出かけます。特に何も考えず景色をボーッと見ながら歩いています。
パパスさん電車を好きになろうブログ
A.僕は熱いスポーツマンガを読みます!それでもやる気出ない時はもっと読みまくります!(実質お休みw)
かたつむりん先生つむりんの家づくり相談所
A.やる気が出ないときはRUNNER聞いてます。はしる〜はしる〜おれ〜た〜ち〜♪
のじさんのじ日記
A.YouTubeでブログの勉強をしたり、Twitterでブログを頑張ってる人のtweetを見るとやる気が出てきます
こまさんこまの付箋
A.コーヒーを飲む、着替えをする、など作業の前のルーティンを決める。どうしてもやる気が出ないときは、外に出て気分転換する。(散歩&喫茶店作業が最強です。)
Len坊さん恋愛Station.
A.私のやる気を出す方法は目標シートを見ることです!ピラミッド型にして目標を書いてあるので自分の達成状況を見て次の目標のために気合い入れます。やる気が出ない時は寝ます!!20分でも寝たら案外スイッチ入りやすいですよ。
ヨノボンさんヨノボンブログ
A.やる気を出す方法は、妻、子供たちの寝顔です!!
Ryuseiさんmediproblog
A.やる気が出ないと近くの滝を見に行って気分転換します!
アサノカツヒトさん優しいブログ
A.とりあえず手をつける。意外とエンジンがかかり始めます。
ミキサクさんミキサクの夫婦deブログ
A.今日は疲れてて無理だ、、ってときに無理に頑張ろうとせずに無理のない程度に少しだけ頑張ります。そうすると自己肯定感が保てます!それでもやる気が出ない時は、我慢してたことをして発散します笑
NAGIIIIさんなぎnagiのちょっとした記録
A.YouTubeで1週間の勉強頑張ってる人の動画見ること。私も時間有効に使って頑張らないと!となります。
山吹日記さん山吹日記
A.私のやる気を出す方法は、「とりあえず5分やってみる。」です。動き出しは大変ですが、気付いたら軌道に乗っています!
アオミネさん理系のためのライフハック
A.「規則正しい生活リズムを送る」ルーティン化すれば、やる気がなくても作業はできます!やる気が出ないときは「我慢してたことをやる」たまには気分転換も必要!
classynodeさんClassyNode
A. 好きな音楽を聴く。「着手」を目標にして、少しだけやる。それから、 自分の役割や目指している世界を考える。
みにさんみにパンダー在宅ワーママのブログー
A.やる気が出ないときは、潔く休みます( ˊᵕˋ )
よるもあさんよるもあblog
A.息子達の頭皮の匂いをかぐ
いとうゆかさんゆかいリポート
A.人に会う予定がなくても顔を洗ってお化粧をして、よし!っと気合をいれてパソコンを開きます。あとはヒトデさんの動画を見ます
里海まつりさんまつり日和
A.わたしは、もくりというアプリでブログ仲間としゃべることにしています。ブログに関する話をしていると、自分も頑張ろう!という気になります
レモンさん大人のやり直し英語
A.やる気が出ないときは美味しいもの食べます
むぎさんむぎクエスト
A.やる気が出ない時は、気分転換に外へ出ると、気持ちがリセットされたり、アイデアが湧いたりします。後は、先輩ブロガーさんのYouTubeを見て、気持ちを奮い立たせます⊂( ˆoˆ )⊃
きみソラさんかりんのりん
A.フォロワーさんの頑張りを聞くとやる気が出てきます!
また、記事が書けない時は、サチコを確認して分析するなど、ブログに関することに少しでも取り掛かれば良し(๑•̀ㅂ•́)و✧としてます(笑)

総勢24名のやる気の出し方、いかがだったでしょうか。みなさんそれぞれ自分に合った方法を見つけているんですね。スイッチが入る行動を見つけるもよし、思い切って休むのもよし、仲間からやる気を分けてもらうのもよし!他にも、読書したり動画見たり、違う事をするというご意見もいただきました。

これから魔の3か月目を迎える方、最近ちょっとやる気が落ち気味な方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今月のキャラクター名言

『「どっちが楽しいか」で決めなさい』シャロン(宇宙兄弟)
https://alu.jp/series/宇宙兄弟/crop/LncB9yKXg2kRJapLRqjs
ブログ運営というものは個人で成り立つものなので、やるのも自由、辞めるのも自由です。では、なぜ継続する人とそうでない人に分かれるのでしょうか。

この3か月間、一緒に頑張ってきた同期、長く続けている先輩、辞めてしまった方、沢山のブロガーさんを見てきました。その中でも、継続ができている方というのは、ブログを楽しんでいる方が多いと気がつきました。

選択の自由が最大限に与えられているブログという世界で、わざわざ苦しい道を辿る必要は無いのです。

これからも、書いて楽しい記事、読んで楽しい記事、楽しく続けられる道を、読者の皆さん、ブログ仲間の皆さんと歩んでいけたらなと思います。

9月の予告

最後に、2021年9月に投稿予定の記事をお知らせします。
なお、記事タイトルは変更になることがありますが、ご了承ください。

作品紹介
「地獄楽」、「呪術廻戦」

まとめ記事
ジョジョの奇妙な冒険 元ネタ洋楽まとめ

漫画・アニメで学ぶシリーズ
漫画・アニメで学ぶ【神話】の世界「終末のワルキューレ」Part4

他、合計15記事を予定しています。

9月からもみなさんが楽しんで読めるような記事をかいていくので、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました