【2021年9月】サイト運営レポート

サイト運営に関して

【ごあいさつ】
いつも当サイト「プロひきこもりストの日常」をご覧頂きありがとうございます。

気がつけば夏も終わり、涼しい季節がやってきましたね。だんだんと日も短くなってきました。

日照時間が短いと気分が落ち込みやすくなりますが、みなさんはお元気でしょうか?筆者は相も変わらず楽しくマイペースに記事を書く日々を送っております。

このサイトも5カ月目を迎え、少しづつですがボリュームも増えてきました。

それではさっそく9月の運営状況を振り返っていきましょう。

スポンサーリンク

PV総括

総PV数:169PV
最もPVが多かった記事:【2021年8月】サイト運営レポート117PV

漫画関連の記事で最もPV数が多かったのは「作品紹介「BURN THE WITCH」作・久保帯人」でした。この記事と他の記事の違いは、

・Twitterで記事を紹介した
・他の記事に比べて検索上位
・トレンドに近い内容

今は記事数を重視しているので、SNS等での宣伝は行っていませんが、久しぶりに良いと思える記事が書けたのでTwitterでシェアしてみたところ、より多くの方に読んでいただけました。

やはりブログとSNSの相性は非常に良いことが分かりますね。

他にも、この記事で紹介した作品の関連作品が話題になった事で、連動して多く検索されたようです。

これからは”トレンドを意識した記事”に挑戦していこうと思います。

9月の活動報告

9月投稿した記事

ブログ運営に関して
【2021年8月】サイト運営レポート

作品紹介
作品紹介「BURN THE WITCH」作・久保帯人

まとめ記事
ジョジョの奇妙な冒険【第5部元ネタ】洋楽まとめ
BURN THE WITCH【マジック#】まとめ

9月の投稿記事数は9記事でした。
まとめ記事を中心に書いていたので、一記事にかかる時間が多くなってしまいました。

まとめ記事は沢山の作品を読んだり、かなり多くの情報を集めなければならないので、その分時間もかかります。

ただ、書いても読んでも楽しい需要のある記事だと思うので、これからも当サイトの大黒柱的カテゴリーとして育てていこうと考えています。

効率化Tips

「まとめ記事を中心に書いていきたい」

そうは言っても時間は有限です。

そこで、限られた時間をできるだけ執筆作業に当てられるように、他の作業を効率化するアイデアを取り入れました。

※あくまでも記事数を目標とした場合の考え方です。PV数や収益が上がるアイデアというわけではありませんので、ご了承ください。

[アイキャッチ作成]
→テンプレート化することで時短に。

最近サイトを訪問してくださった方ならお気付きかもしれませんが、今月からアイキャッチを統一してみました。

これまでは、記事内容に合う画像を探したり、デザインを考えていましたが、一旦、テンプレート化することにしました。

楽しい作業ではありますが、それゆえにこだわりすぎて時間をかけすぎていることに気がつきました。

もちろん、ホームページの見栄えやPV数を考えると、良い判断ではありません。

しかし、兼業でサイト運営を続けていくには、どうしても優先順位をつける必要があるのです。

100記事という目標を達成するまでは、アイキャッチは効率重視にして、執筆に時間を当てることにしました。

[ネタ作成]
→マインドマップでアイデアを整理。

みなさんは「マインドマップ」をご存じですか?

思考の表現方法のひとつで、記憶の整理や発想をしやすくするものです。

描き方は簡単です。

表現したい思考の中心となるキーワードを中央にかき、そこから思いついたものを放射状につなげていきます。

職場や学校の授業で描いたことがある方もいるのではないでしょうか。

筆者はマインドマップを、ブログのネタ作成にのメモとして導入しました。

これまでは、ノートにただ思いついたネタのタイトルを書くだけでした。これも特段悪い方法というわけではないですが、マインドマップを使い始めてから、文(タイトル)で考えるよりも単語(キーワード)で整理していく方が効率がいいと感じました。

頭に浮かんだキーワードを並べていくと、関連性が見えてきたり、整理された頭にどんどん新しいアイデアが浮かんだりします。

マインドマップを導入してわずか2日で、目標までの残り60記事分のネタができました。これであとは、ひたすら筆を進めるだけです。

今月のキャラクター名言

『ここから先は、勝つべき者だけが勝っていく世界よ。』福留やす子(あさひなぐ)

あさひなぐ/crop/8STcMVgQhfvpkdBGzMGw

サイト運営を初めて4カ月。そろそろ初心者とは名乗れなくなってきました。

ビギナーズラックでSNS経由が増えていた当サイトも、5カ月目となると実力をつけなければならない時期です。

“勝つべき者”の枠組みに入れるように、いろいろと思考を凝らして記事を書かなければなりません。

気持ちが緩んできたら、この言葉を思い出すと背筋が伸びます。

10月の予告

最後に、2021年10月の投稿記事をお知らせします。

10月は「ジョジョの奇妙な冒険」に関する記事を多数用意しています。

ジョジョシリーズのファンの方は必見です。

ジョジョはあまり詳しくない…という方にも、この機会に興味を持ってもらえるような記事を書くので、楽しみにしていてください。

本格的に肌寒くなったり、夜が長くなったりしてくるので、読者の皆様も体調に気を付けてお過ごしください。

筆者も10月は50記事到達を目指して、マイペースに頑張ってまいります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました